「聞き流すだけで覚えられる英会話」プロゴルファー石川遼くんが使い効果があった事でも話題となった、某英会話教材に代表されるように、現在、様々な英語又は英会話の教材が書店に溢れています。単純に喋れたらカッコイイという理由の人も居れば、グローバル化された企業に入る為の必須条件として覚える人も居るようです。

みなさん、英語の勉強大変ですか?「第二言語の習得」について研究する人たちがいます | ゼミ紹介 | 大学院を知る | 早稲田大学体験webサイト

さて、世界の共通語はと聞かれると英語と答える方は多いでしょう、しかし、アフリカではフランス語、南米ではスペイン語が主流です。人口だけで見るなら中国語の方が上です。では何故英語が世界共通語と言われているのでしょうか。それはパソコンの普及に関係がある様です。パソコンを普及させたメーカーは殆どがアメリカの企業です。

仙台 こども英会話の専門サイト

そして今では当たり前になっているインターネットもアメリカ発祥です。そう、パソコンに関係する言語は英語を使用しているのです。何となく判ってきたでしょうか、英語を覚える事の利点が。英語を使える事で職業選択の幅がぐんと広がるのです。

中田 達也 (英語教育・外国語教育・第二言語習得)

しかし、英語を覚える事の利点はそれだけには留まりません。研究者であれば英語で発表された優れた論文を翻訳を待たずに読めますし、映画も字幕なしで見る事が出来ます。(字幕は翻訳した人によってニュアンスがガラッと変わる事が多いので、今までつまらないと思っていた洋画が本当は面白い洋画だったと気付く事も良くあるのだそうです)そしてなにより異性にモテます。多くの女性は、普段気にも留めていなかった男性が、外国人と英語で喋っていたというだけでかっこよく見えてくるのだそうです。確かに外人と英語でペラペラと喋る男性が居たら、女性ならばイチコロでしょう、男性の私でも惚れるかもしれません(笑)。
英語を覚える事で、世界は広がります。今まで見えなかった世界を覗いて見ませんか?